梅雨のだるさもスッキリ!むくみ解消にオススメの食材3つ

 

女性に多い悩みのひとつ「むくみ」。東洋医学では、身体に余分な水がたまると、その水が冷えて身体が冷える原因にもなり、水はけのいい身体は美容だけでなく健康にも大切なことだといえます。
これからの季節はクーラーで身体が冷えたり、梅雨の影響で身体がむくみやすくなるのでケアが必要。
そこで今回は、国際中医薬膳師の筆者が「むくみやすい人におすすめの薬膳食材」をご紹介します。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


むくみスッキリ食材の見分け方

薬膳では“利水(りすい)”や“利湿(りしつ)”、“袪湿(きょしつ)”の食材がむくみをスッキリさせてくれる食材です。
食材それぞれの効能を覚えるのは難しいですが「瓜の漢字がつく野菜」、「南国で育つ食材」、「夏が旬の食材」は身体にこもった熱をとったり、余分な水分を排出してくれたりするものが多いので、迷ったらこういった食材を選ぶといいと思います。

おすすめのむくみスッキリ食材3つ

梅雨から夏にかけ、筆者が頼りにしているむくみ取り食材をご紹介します。

ハトムギ

ハトムギ化粧水などでおなじみのハトムギは、中薬名を薏苡仁(ヨクイニン)といい、利水滲湿薬として漢方薬にも使われます。余分な熱と水分を排出する効果があり、薬膳ではイボとり、美肌食材としても古くから愛用されている食材です。
次ページ :  スーパーなどではあまり見かけないかもしれませんが、中華食…>>
関連リンク
今あなたにオススメ

今日の献立

2017年11月21日今日の献立

スピーディーでヘルシーで美味しい、野菜たっぷりのおうちラーメン。忙しい日はこの献立で決まり!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.