しっかり食べてキレイにダイエット!「主食サラダ」のすすめ

 

夏に向けてダイエットを始められた方も多いのではないでしょうか。最近は、バランスのいい食生活で、代謝のいい身体を作るダイエットが主流ですね。とはいえ、忙しい毎日のなかで食事のバランスにばかり気を使うのも大変です。そんな方には、「主食サラダ」がおすすめ!
主食サラダとは、その名の通りメインディッシュになるような、ボリューム満点のサラダのこと。
今回はサラダを主食にかえる、オススメのトッピングを5つご紹介します。ダイエットのためだけでなく、健康のためにもオススメですよ!

20170517iwata00


■サラダだけではダメ!な理由2つ

(1)タンパク質が不足

野菜は、食物繊維、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールが豊富な美容と健康に役立つものです。けれどその一方で私たちの身体には、糖質やタンパク質も必要です。とくにタンパク質は、筋肉やお肌を作る重要な栄養素です。必須アミノ酸という、身体の中では作ることができず食べものから摂る必要のあるアミノ酸がありますから、タンパク質は必ず摂りましょう。

(2)脂質が不足

サラダにはドレッシングをかけることが多いですが、その油の質も大切です。魚や亜麻仁油などに含まれるオメガ3系の脂質は、血液と血管の健康、細胞を守る必須脂肪酸です。
次ページ :  身体の中で作ることができないので、食べものから摂る必要があ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年7月25日今日の献立

今日は土用の丑の日。ウナギの太巻きに、サッパリとした副菜と汁物を添えた献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.