「こんにゃく」と「こんにゃくゼリー」は違う!? ヤセ菌が喜ぶのは

 

低カロリーで食べごたえがあり、ダイエット食品としてお馴染みのこんにゃく。こんにゃくで作られたゼリーも販売されていますね。こんにゃくと、こんにゃくゼリー、同じもののように感じますが、実は、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維という、性質の異なる食物繊維が含まれています。こんにゃくだけど、こんにゃくじゃない!?こんにゃくゼリーは、ヤセ菌が喜ぶゼリーです。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


■こんにゃくの食物繊維は不溶性

こんにゃく芋に含まれる食物繊維「グルコマンナン」は、水溶性食物繊維なのですが、こんにゃくを作る際に使用される凝固剤によって固められると、不溶性食物繊維に変わります。不溶性食物繊維は、腸内で数十倍に膨らんで腸壁を刺激し、スムーズな排出をうながすという効果があります。ですが、腸の動きの弱い人が不溶性食物繊維を摂りすぎると、刺激が強すぎ、かえって下痢や便秘などの腸トラブルを引き起こすという側面もあります。便秘解消のためにと玄米や野菜を多く食べても、効果がない、もしくはかえって腸の状態が悪くなる気のする方は、不溶性食物繊維ではなく、水溶性食物繊維を多く摂りましょう。

■こんにゃくゼリーのヒミツ

こんにゃくゼリーは凝固剤を使用せずに作られるため、グルコマンナンが水溶性食物繊維のまま含まれているのだそうです。
次ページ :  水溶性食物繊維には、糖や脂肪の吸収を穏やかにする、腸内の老…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月19日今日の献立

食べ応えのある揚げ物に、おしゃれな冷奴、干しエビのコクのあるおみそ汁の和食の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.