美肌力で選ぶなら『八丁味噌』がおすすめの理由2つ

 

発酵食品のよさが見直され、具だくさんのお味噌汁を朝ご飯に選ぶ方も増えてきましたね。お味噌は、大豆を麹菌で発酵させた植物性発酵食品です。植物性発酵食品に含まれる有用菌は、生きて腸までたどり着く可能性が高いといわれています。お味噌には、いくつかの種類がありますが、美肌力で選ぶなら「八丁味噌」がおすすめです。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


■美肌力バツグン!「八丁味噌」の美肌成分2つ

(1)大豆イソフラボンで美肌

普通のお味噌や麦味噌は、米麹もしくは麦麹と大豆を発酵させて作られますが、八丁味噌は大豆に麹菌を吹き掛けて発酵させて作られた、原材料が大豆と麹菌のみのお味噌です。そのため、他の味噌に比べ大豆の割合が高くなり、大豆イソフラボンの含有量も多くなります。大豆イソフラボンは、体内で女性ホルモンのような働きをしてお肌を美しく保つ働きがあります。

(2)抗酸化力で美肌

お味噌の茶褐色は、発酵熟成過程で大豆のアミノ酸と糖が反応して起こる変化です。ですから、発酵熟成過程が長いほど色の濃いお味噌になります。この茶褐色の成分には抗酸化力があり、茶褐色化が進んだお味噌ほど抗酸化力が強いのだそうです。
さらに、八丁味噌は大豆の含有量が多いため、大豆由来の抗酸化成分も加わり、他の味噌に比べ抗酸化力の強いお味噌であることがわかっています。
次ページ :  紫外線やストレスで常に体内に発生している活性酸素は、お肌の…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月26日今日の献立

鮭や豆腐、シジミを使ったヘルシーな献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.