シミ・くすみは、甘い物やジュースが原因!? 対策法4つ

 

“シミが増えた” “肌がくすんでいる” などと感じたら、美白ケアや紫外線対策に気持ちがいくと思います。ただ、外側からのケアだけは不十分かも。食生活を見直して、身体の中からケアをすることも大切です。
食事面で気をつけたいのは、甘いスイーツやジュースたち。もしかしたら、それらがシミやくすみの原因になっているかもしれません。今回は、肌トラブルと「糖化」の関係についてお伝えします。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


美肌の大敵、「糖化」とは?

「糖化」とは、必要以上に摂り過ぎてしまった糖とタンパク質が結合して「AGE(Advanced Glycation End Products)」という老化物質を作りだすこと。肌老化の原因の一つといわれており、シミの原因といわれるメラニンの生成を引き起こす「サイトカイン」を発生させるともいわれています。

抗「糖化」の方法4つ

(1)甘い物は食後に!ジュースはお茶やお水に

甘いものに含まれる砂糖は血糖値を急上昇させAGEを作ります。
血糖値を急に上げないためにも、甘いものはなるべくお腹が空いているときよりも、食後に食べる方がおすすめ。また甘い飲み物に多く含まれる、果糖ブドウ糖液糖は普通のブドウ糖よりも糖化しやすくなります。
次ページ :  これを機にお茶やお水に変えてみては? (2)食後に軽く…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月20日今日の献立

家族でワイワイ楽しむ献立です。ホットプレートが大活躍の週末メニューです。

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.