美肌作りやデトックスに!旬の春野菜の種類とおいしい食べ方

 

春野菜が本格的に旬を迎えましたね。見た目もかわいく、種類豊富な春野菜は筆者も大好きです!旬の野菜は、旬の時期以外に食べるよりも数倍栄養価が高いことで知られています。
そこで今回は春野菜の種類や美容に嬉しい栄養、おいしい食べ方、インナービューティーポイントなどについてご紹介します。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


■春が旬のお野菜とは?

春野菜には様々な種類があります。まず、わらび・ぜんまい・つくし・たらの芽・ふきのとう・たけのこなど旬がとても短い「山菜類」。そして鮮やかな緑色とまるい形が可愛らしいスナップエンドウやグリーンピースなどの「豆類」。また、通年見かけるものとは違う春ならではのおいしさの、新タマネギ・春にんじん・新じゃが・春キャベツなどの「新野菜」があります。他にも、小松菜・マッシュルーム・赤タマネギ・豆苗・ルッコラなど、通年見かけるお野菜も実は春が旬なんですよ。

■春野菜の特徴と上手な使い分け

【山菜類】

アクが強い山菜類は、抗酸化力が高いものが多いのが特徴。強くて美しいお肌作りやアンチエイジングに特におススメです。旬が短いものが多いので、見かけたらぜひ購入して食卓に取り入れてみましょう。茹でてアク抜きをする手間はありますが、旬の美味しさは格別ですよ。
次ページ :  【豆類】 豆類は良質な植物性たんぱく質や、脂質や糖…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年5月24日今日の献立

買い物に行けない日の救世主、乾物中心の献立。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.