iメンテナンスのお知らせ

胃もたれ・便秘・ムカムカ…それってPMSかも?対策法4つ

 

生理前になると胃もたれする、げっぷが出やすい、ムカムカしやすい、便秘がち……。そんな経験ありますか?実はこれもPMS(月経前症候群)の症状の一つです。不調を感じたら、「よく噛む」「胃腸を守る食べ物」「消化を助ける食べ物」そして「姿勢」に気を付けると良さそうです。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


■なぜ生理前になると胃腸の調子がイマイチになるの?

生理前になると増える女性ホルモン『プロゲステロン』には胃腸のはたらきを低下させるはたらきがあります。そのため、胃腸の調子が悪い、便秘がちになる、と感じる方もいるのですね。ある程度は仕方ありませんが、次の4つのことを試してみてください。もしかしたら楽になるかもしれません。

■胃腸の調子を良くする対策4つ

(1)よく噛む

よく噛まずに飲み込むと、胃の消化に負担がかかります。ただでさえはたらきが低下しているのに、ますます胃の調子が悪くなってしまいます。時間がなくて早食いをしてしまう方は、朝5分早く起きてみたり、「夕食だけは意識して噛む!」と決めたりするのはいかがでしょうか?

(2)胃腸を守る食べ物

天然の胃腸薬。それはキャベツです。キャベツから発見されたビタミンU(別名キャベジン)は胃の粘膜を守り、胃壁の修復に必要なたんぱく質を作ることを助けるはたらきがあります。
次ページ :  水に溶けやすく加熱に弱いので生で食べるのがおすすめです。 …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年6月29日今日の献立

難しいと敬遠されがちな和食を簡単に! 旬の野菜の美味しさを引き出すのは、和食のシンプルな味付けが一番ですね。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.