疲れやすい・イライラするのはお菓子やお酒が原因かも?

 

疲れると甘いものが欲しくなったり、食事をするのも面倒でお菓子で済ませてしまう……。あるいはストレス発散に!とお酒を飲んだくれてやり過ごしていたりしませんか?実はこれが疲れを増長させているのかもしれません。今回はその原因についてご紹介します。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


■疲れやイライラを増長させるのはお菓子やお酒が原因?

なぜ疲れやすくなるの?

その理由はビタミンB1の不足。ビタミンB1は疲労回復のビタミンとも呼ばれ、糖質(ごはん、パン、麺、砂糖などに多く含まれる)をエネルギーに変えるのに必要です。糖質が多いにも関わらず、ビタミンB1がほぼ含まれていないものは、お菓子、お酒、清涼飲料水やインスタント食品です。これらを日常的に食べる、飲む人は不足に要注意!糖質を食べてもエネルギーにできないので、疲労感、イライラ、集中力の低下、肩こりや頭重感などが起こりやすいといわれています。

何に多く含まれるの?

ビタミンB1は豚肉に多く、他にはナッツ類や豆類にも比較的多く含まれています。また、米や小麦の胚芽部分にも多いので、主食は白米よりも玄米に近いものや、胚芽米、雑穀をプラスするのが良いですね。パンであれば全粒粉がおすすめです。
次ページ :  ぬか漬けも一押し。ぬかに含まれるビタミンB1が野菜に取り込…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

溜め込む前に解決! みんなのストレスの発散方法まとめ

溜め込む前に解決! みんなのストレスの発散方法まとめ

知らず知らずのうちに溜まってしまっているのがストレス。あまりに忙しいとストレスがあることにも気づかないことも。月に1回は何もしない日を作るなど、大爆発するまえに上手に発散できるといいですね。さらに、ストレスの発散方法は人それぞれです。そこでみんながおすすめするストレス発散法を教えます。

今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年7月28日今日の献立

トマトにグリーンアスパラ、キャベツにトウモロコシ。野菜をたっぷりとれる洋風の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.