PMSにもおすすめ。鉄分&亜鉛豊富な「ジビエ」の魅力

 

今注目が集まってきている「ジビエ」。野生のシカやイノシシのお肉などを指します。高たんぱく質、低脂質、そして鉄分と亜鉛が多いのが魅力的です。特に鉄分と亜鉛はPMS(月経前症候群)に悩む方にはぜひ摂って欲しい栄養素。今回はそんな「ジビエ」についてご紹介します。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


■PMSにもおすすめな「ジビエ」の魅力

「ジビエ」の魅力

ジビエとは狩猟で得た天然の生き物の食肉を意味する言葉で、ヨーロッパでは貴族が食べる伝統料理として古くから伝えられている食文化なのだそうです。野山を駆け回っているので、筋肉質で脂肪が少ない、つまり高たんぱく質で低脂質なのがジビエの魅力。
ジビエというと「独特の匂いがしそう、お肉が硬そう」というイメージがあるかもしれませんが、猟師さんの腕や血抜き、調理方法で変わってきます。筆者も猟師さんからシカ肉をいただいたことがありますが、臭みもなく柔らかく、とても美味しくいただきました。

「ジビエ」は鉄分&亜鉛が多い

鉄分や亜鉛を多く摂るとPMS(月経前症候群)になりにくいという研究結果があります。女性は月経の関係で、鉄分不足の人が多いです。亜鉛も通常なら足りるはずですが加工食品に頼った食事や極端なダイエットなどの影響で近年不足が指摘されています。
次ページ :  ジビエは鉄分と亜鉛が多いという特徴を持っているので、PM…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月20日今日の献立

家族でワイワイ楽しむ献立です。ホットプレートが大活躍の週末メニューです。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.