米麹よりすごかった!?酒粕の美容・健康パワーとは?

 

「飲む点滴」ともいわれる、栄養価が高くて人気の甘酒。甘酒には、米麹を使って作ったものと酒粕を使って作ったものがあります。それぞれに違った風味があり、どちらも美味しいですよね。この米麹と酒粕の違いをご存じですか?酒粕は米麹にプラスαの効果が加わった、美容と健康に役立つ食材です。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


■米麹と酒粕の違い

・米麹

米麹は、蒸した米に麹菌を添加して作られたもので、日本酒や味噌の原材料となるものです。米由来のアミノ酸や、発酵過程で生まれるビタミンB群などが含まれています。

・酒粕

米麹に酵母菌を添加してアルコール発酵させ、日本酒を絞った残りが酒粕です。米麹を酵母菌によってさらに発酵させることで、美容と健康に役立つ成分が増えます。

■米麹プラスαの酒粕効果2つ

(1)ダブル発酵パワーで栄養価UP

酒粕は、麹菌と酵母菌という2つの菌によって発酵しています。ですから、米麹が酵母菌によってさらに発酵することで、米由来の成分がペプチドという身体に吸収されやすい状態になっているほか、ビタミン、ミネラルも豊富に含まれます。

(2)食物繊維と同じ働きで腸内環境美化に

酒粕に含まれるアミノ酸の中には、レジスタントプロテインと呼ばれるものがあります。
次ページ :  レジスタントプロテインは、小腸で消化されることなく、そのま…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.