iメンテナンスのお知らせ

春が旬!骨・歯・爪に嬉しい「おかひじき」の簡単レシピ

 

春が旬の「おかひじき」をご存知ですか?おかひじきは海岸の砂地に自生する海藻のような見た目が特徴の植物。漢字では「陸鹿尾菜」と書きます。細長い葉が海藻のひじきに似ていることから「おかひじき」という名前が付けられたんだとか。名前だけでなく、その栄養価もまるでひじきのように高いのが特徴で、女性の美肌作りにおススメの春野菜のひとつなんです。

20170319kunishio


■美容に嬉しい「おかひじき」の栄養とは?

【美肌作りに嬉しい栄養】

おかひじきには美肌作りに欠かせない「ビタミンC」が豊富。ビタミンCは細胞のコラーゲン生成をサポートしたり、免疫力をアップする働きが期待されています。
また、体の中でビタミンAに変わる「βカロテン」も豊富です。これは、乾燥から肌や粘膜を守って強くする働きが期待されています。βカロテンは人参やカボチャなど赤やオレンジ色の野菜類に多く含まれていますが、鮮やかな緑色のおかひじきにも多く含まれているんです。また、むくみを予防する「カリウム」も豊富です。

【骨・歯・爪に嬉しい栄養】

また、注目すべきは「ビタミンK」の含有量の高さ。ビタミンKはカルシウムを骨に吸収しやすくする働きがあり、丈夫な骨や歯、美しい爪を作るのに欠かせません。
次ページ :  「カルシウム」も含んでいるおかひじきは、ビタミンKとの相乗…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年6月26日今日の献立

食べる人みんなで餃子の皮を包むと、話題も弾んで楽しいですね。餃子の日はおうちごはんが盛り上がる!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.