脇役じゃもったいない!サニーレタスは美肌作りの強い味方

 

サラダにしたり、肉料理に添えたり、サンドイッチに挟んだり……年中手に入るサニーレタス。丸い形をした一般的なレタスに比べると、ほんのり苦みがあって、やわらかい葉先は少し褐色がかっている「サニーレタス」。
残念ながら、なかなか主役になることはないお野菜ですよね。でもこのサニーレタス、普通のレタスに比べて美肌に嬉しい栄養がかなり豊富で、極端な話、主食にしたいくらいなんです(笑)。今回はそんなサニーレタスの美肌に嬉しい栄養についてご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


●抗酸化作用の高いビタミンが勢ぞろい!

サニーレタスは、栄養価の高い緑黄色野菜に分類されます。普通のレタスと比べると、細胞の老化を防ぐ「抗酸化作用」の高い3つのビタミン「A*・C・E」が特に豊富に含まれていて、お肌や身体の各器官のアンチエイジングに効果が期待されています。まさに美肌作りの強い味方!
レタスに比べるとビタミンC,Eは約4倍、ビタミンA*は約15倍も含まれているんですよ。

*「β-カロテン」という栄養素が体内でビタミンAとして働く。

●女性に不足しがちな鉄分も豊富

サニーレタスには「鉄分」も豊富。女性は毎月の生理や妊娠・出産など、男性に比べると血液を多く必要とし、また不足しやすいため、鉄分をしっかり補給することが大切。
次ページ :  また、美肌の条件のひとつ「血色の良さ」にも鉄分は不可欠。よ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月21日今日の献立

しっかりとした味のイカ飯にサッパリおいしいトマトのスープを含む、ヘルシーな4品!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ