iメンテナンス終了のご報告

PMSに2倍なりやすい!?あなたの身体は「エクオール」を作れますか?

 

大豆食品に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンとよく似た働きをするので、女性の健康に役立つというのは有名な話。ですが大豆イソフラボンの効果をより得られる人とそうでない人がいることがわかっています。近年の研究ではそれがPMS(月経前症候群)のなりやすさにも関わっているとのこと。そのカギを握る「エクオール」についてお伝えします。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


■「エクオール」って何?

大豆イソフラボンは腸内細菌の働きによって「エクオール」に変化し、この「エクオール」が女性ホルモンの働きを助ける源となります。「エクオール」によって期待されていることは、シミ・シワ・たるみなど肌への良い作用、骨粗鬆症予防、生活習慣病予防、更年期症状を和らげるということが挙げられます。最新の研究ではエクオールを作れない人は、作れる人よりもPMSになるリスクが2.4倍になるという結果があります。

■「エクオール」あなたは作れる?

日本人は大豆をよく食べるので「エクオール」を作れる人は約50%といわれています。自分が作れるかどうか気になる方は、“ソイチェック”で尿検査をすることでわかります。結果はレベル1〜5まであり、筆者はレベル1で『エクオール産生菌がほとんど活動していないようです』に該当しました。
次ページ :  それぞれのレベルに合わせておすすめの食生活などがアドバイス…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年7月20日今日の献立

電子レンジ調理や冷やご飯で作れる簡単メニュー。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.