生理前のカサつくお肌は、中から潤して!食べる美容液3つ

 

生理前になると、お肌がカサカサする……なんて実感されている方もいらっしゃいませんか?肌の潤いと女性ホルモンには深い関わりがあり、肌の乾燥はPMS(月経前症候群)の症状の一つです。そんなとき、見直すべきは食生活!食べる美容液と呼ばれる「アボカド」「サーモン」「味噌」を取り入れてみませんか?

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


■なぜ生理前は肌が乾燥するの?

女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロゲステロン」があります。エストロゲンは排卵の直前に分泌量が多くなるホルモンで、角層の水分を保ち肌の潤いに関係しています。プロゲステロンは排卵後に分泌が高まるホルモンで、肌にとっては皮脂の分泌を促進する働きがあります。
生理前になると乾燥するのはエストロゲンの分泌が減り、お肌の水分量が減ってしまうから。一方でプロゲステロンが増えると皮脂の量が増えるため、大人ニキビの要因の1つになりかねません。生理前になると乾燥するのに大人ニキビができるのは、こんな理由がありそうです。

■食べる美容液を取り入れよう!

肌の潤いは皮脂膜が2~3%、天然保湿因子が17~18%、そしてセラミドが残りの80%を守っています。私たちが食べたタンパク質から天然保湿因子が作られ、必須脂肪酸からはセラミドが作られます。
次ページ :  つまりお肌の潤いを守る約98%の成分は、私たちが食べるもの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月20日今日の献立

こってりとした麻婆ナスをメインに、副菜はヘルシー、サッパリとした味の2品を添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ