比較してみた!「小麦粉」と「米粉」のメリット・デメリット

 

「グルテンフリー」という言葉の広がりからか、ご自宅でも小麦粉(薄力粉)の代用として米粉を使われる方も少しずつですが増えてきましたよね。そこで今回は、小麦粉と米粉のメリットとデメリットをあわせてご紹介します。
価格か使いやすさかそれともか……、何に重きをおくのかは人それぞれ。そこに正解、不正解はありません。ご自身のライフスタイルによって使い分けしていただけたらと思います。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


■小麦粉のメリット

・米粉より安価。
・どこでも手に入れやすい。
・ケーキや揚げ物など調理への汎用性がある。
・レシピ検索がしやすく使いやすい。
・多くのパンケーキミックスなどに使われており手軽に調理できる
・グルテンの含有量の違いによってうどんやパスタ、パンなど様々なメニューをつくることができる。

■小麦粉のデメリット

・小麦粉アレルギーの人は食べるを制限されることも。
・小麦粉に含まれるグルテンの中の「グリアジン」という成分が食欲を刺激するので食べすぎてしまう恐れも。
・小麦製品に含まれる「アミロペクチンA」というでんぷん質には、普通のでんぷんよりも血糖値を上昇させる働きがあり、インスリンの分泌も増えるため太りやすくなる。
次ページ :  ・レシピによってはふるったり、粘り気を出さないように混ぜ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月17日今日の献立

スパイシーでボリューム感のある主菜に、手軽に作れてたっぷりの野菜をとれる副菜2品を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.