むくみや便秘の解消に!冬のマルチ食材「かぶ」で女子力を底アゲ

 

コロンとした白く丸い実と、鮮やかな緑の葉が可愛らしい旬の野菜「かぶ」。白い部分は淡色野菜、緑の葉部分は緑黄色野菜に分類されます。そんなかぶは、胃もたれやアンチエイジングなどに嬉しい栄養がギュッと詰まっているんです。今回はそんな「かぶ」の美容効果についてご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


●胃もたれや美肌作りには「かぶ」の白い部分がおススメ!

ほんのり甘い香りがする「かぶ」の白い部分は、消化酵素の「ジアスターゼ」が豊富。新年会などの外食続きで胃がもたれ気味……という人は、かぶの白い部分を食事に取り入れて。お肉料理のお供にすると消化を助けてくれるので、胃腸の負担が軽くなり、胃もたれしにくくなります。

また、コラーゲンの生成を助けて美肌作りをサポートしてくれる「ビタミンC」も豊富。ビタミンCは免疫力を上げる働きもあるので、風邪など感染症予防にも効果が期待できます。消化酵素もビタミンCも加熱に弱いので、 薄くスライスしてお刺身と一緒にカルパッチョにしたり、サラダにするなどして生で食べるのがおススメ。

他にもむくみを予防する「カリウム」も豊富。カリウムは水に溶け出しやすいので汁物の具材にすると無駄なく摂取できますよ。
次ページ :  ●アンチエイジングや便秘予防には「かぶ」の葉がおスス…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月18日今日の献立

しっかりとした味の田楽に、枝豆を散らしたカボチャの煮物を添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ