ホウレン草より優秀!?冬に女性が小松菜を食べたい理由3つ

 

冬は、冷えと乾燥が気になる季節ですよね。冷えや乾燥対策できる食べものというと、良質のオイルや生姜などのスパイスが思い浮かびますが、今が旬の小松菜も冬におすすめの野菜です。女性に欠かせない鉄もホウレン草より豊富で、「冷え」と「乾燥」の改善をサポートしてくれる野菜です。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


■ホウレン草より優秀!?小松菜を食べたい理由3つ

(1)冷えの改善に

小松菜は東洋医学において、身体を温める性質をもっていると考えられています。同じ冬が旬の菜っ葉であるホウレン草は、身体を冷やす性質があると考えられているので、冷えが気になる方は、小松菜を選ぶといいですね。

(2)乾燥の改善に

小松菜は、カルシウムが豊富な野菜です。カルシウムは、皮膚の顆粒層という部分に存在し、お肌のターンオーバーを整えたり、角質細胞同士のつながりを強くしてお肌のバリア機能を高めたりする働きがありますから、乾燥肌対策に欠かせないミネラルといえます。

(3)鉄が豊富

鉄はホウレン草に豊富に含まれるといわれていますが、実は小松菜のほうが含有量が多いのです。血液には、酸素と栄養、そして熱を全身に運ぶ役割があります。この血液の元となる鉄が不足すると、おのずと血流が悪くなり冷えの一因となります。
次ページ :  女性は鉄が不足しがちですから、身近な野菜で補えるのはうれし…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月26日今日の献立

ハモの落としに手作りひりょうず。冷酒が合う献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ