クリスマスに使える!おしゃれな野菜「ロマネスコ」の魅力

 

まるで小さなクリスマスツリーのような見た目が特徴的な珍野菜「ロマネスコ」。みなさんご存知ですか?ここ数年で少しずつ流通量も増え、じわじわと人気が出ている冬野菜のひとつなんです。12月から2月頃までが旬で「カリッコリー」や「珊瑚礁(サンゴショウ)」という名前でも呼ばれます。便秘解消に嬉しい食物繊維をはじめとした栄養も豊富なんですよ。
今回はそんなロマネスコの栄養とオススメの調理法をご紹介。ぜひクリスマスの食卓などにご活用くださいね。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


●実はどんなお料理にも合わせやすい!

ロマネスコはその個性的な見た目から、買うのを躊躇する人も多いかもしれませんが、実はとっても使い勝手の良いお野菜。
さっと塩ゆでするとカリフラワーに似た味と食感に。ホットサラダにしたり、牛乳や豆乳と合わせてポタージュにしたり、生のまま切り分けて炒めものや煮込み料理の材料にしたり……見た目ほどクセのない味わいのロマネスコは、さまざまなお料理に使えます。

●ロマネスコの栄養とおススメの調理法

【ビタミンC】

ロマネスコには、美肌作りや免疫力アップに嬉しい「ビタミンC」が豊富。シミやソバカスを予防し、コラーゲンの生成をサポートする働きがあるビタミンCは美肌作りの強い味方。
次ページ :  ビタミンCは熱に弱いので、薄くスライスしてサラダにしたり…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月22日今日の献立

ご飯はナッツ入りの変わり種。おかずはささ身に春雨を使ったダイエット中の人にもオススメな2品!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ