そろそろ食べ納め!旬の「柿」で風邪や二日酔い予防をしよう

 

まだまだおいしい「柿」。小さなお子さまでも食べやすい種なし柿や、大きな果実が特徴の富士柿など、さまざまな種類の柿があります。フレッシュな柿を美味しくいただけるのは12月末頃まで。栄養満点の柿はおいしいだけでなく、本格的に流行しはじめたインフルエンザなどの感染症予防にもオススメなんです。
今回はそんな柿の魅力をご紹介。旬が終わる前にぜひ食べてみてはいかが?

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


●トップクラスのビタミンC含有量!

じつは柿には、みかんやレモンよりも「ビタミンC」が多く含まれているんです。ビタミンCといえば美肌作りには欠かせない栄養素。コラーゲンの生成をサポートするはたらきが有名ですよね。ビタミンCは抗酸化作用が非常に高く、活性酸素の働きを抑えて細胞の老化を防ぐはたらきも。免疫力を高める働きも期待されていて、風邪やインフルエンザなどの感染症予防にとってもおススメなんです。

ビタミンCは熱に弱く水に溶け出しやすいビタミン。柿を切り分けて生で食べたり、ジュースにしたり、サラダや和え物など加熱調理せずに生の状態でいただくのがおススメです。

●忘年会シーズンに嬉しい「タンニン」が豊富!

12月は忘年会やクリスマス会など、お酒を頂く席が多い時期。
次ページ :  楽しいけれど飲み会が続くと、正直身体はちょっとツライですよ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月22日今日の献立

ご飯はナッツ入りの変わり種。おかずはささ身に春雨を使ったダイエット中の人にもオススメな2品!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ