冬の「煮込み料理」をもっと美味しくするスパイス・ハーブ5選

 

寒い冬の定番料理といえば「煮込み料理」。鍋任せで調理の手間があまりかからないのに失敗することも少なく、ちょっとしたビストロ気分をおうちで味わえるのも嬉しいポイント。野菜嫌いの小さなお子様も煮込み料理なら野菜をたくさん食べてくれることが多いようで、子育て世代のママたちにも人気のお料理です。
今回はそんな煮込み料理をもっと美味しく楽しくするスパイス&ハーブを、フードコーディネーターの筆者がご紹介します!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


●冬の煮込み料理に欠かせない!ハーブ・スパイス5選

【ローリエ】

月桂樹とも呼ばれるハーブで、葉は清涼感のある香りが特徴。暑さや寒さにも比較的強く、鉢植えでも育てやすいので家庭菜園もおススメです。摘みたてのフレッシュな葉、市販の乾燥させた葉の両方とも料理に使うことができます。

【クローブ】

丁子(ちょうじ)とも呼ばれるスパイスで茶色の短い枝のような先に花蕾(カライ)がついた見た目が特徴的。肉料理の臭み消しやチャイなどに使われます。
胃腸の調子を整えたり身体を温める働きがあるクローブは、冬の煮込み料理にピッタリのスパイスです。ひと粒加えるだけで奥行きのある香りと味わいに。

【ジンジャーパウダー】

「しょうが」を乾燥させて粉末状にしたスパイス。
次ページ :  乾燥させたしょうがに多く含まれる「ショウガオール」が血流を…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月16日今日の献立

ゆで豚はパンチのきいたガーリックダレがおいしい! 副菜はサッパリおいしい甘酢漬け。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ