チョコレートで痩せ体質に!?ヤセ菌が増えるチョコの選び方

 

同じものを食べても太りにくい痩せ体質、女性なら誰もが憧れますよね。この痩せ体質に、腸内細菌が関係していることが近年の研究でわかってきたのですが、なんと嬉しいことに「チョコレート」を食べることで、痩せ体質に近づけるそうなのです!そこで今回は、痩せ体質になれるチョコレートの選び方をご紹介します。甘いもの好きの女性は必見です!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


■チョコレートで痩せ体質になれる理由2つ

(1)ヤセ菌が増える!

「短鎖脂肪酸」には、脂肪細胞に脂肪が蓄積されるのをブロックする、満腹感をうながす、脂肪の燃焼をうながすなど、さまざまなダイエット効果が期待されています。この短鎖脂肪酸を作り出すのが、通称「ヤセ菌」とよばれている腸内細菌です。
ヤセ菌が多い人ほど、同じものを食べても太りにくい痩せ体質になるのと考えられています。

ヤセ菌は善玉菌グループに属しているため、ヤセ菌の育成には、食物繊維や発酵食品などの善玉菌の大好物をしっかり摂って、腸内フローラをいい状態に保つことが欠かせません。そして注目がこのヤセ菌の好物。最新の研究によると、チョコレートを食べることでもヤセ菌が増えることがわかったのだそうです!

(2)便秘の解消をサポート

短鎖脂肪酸は、肥満に関わる働きもありますが、主に腸のエネルギー源として使用されます。
次ページ :  腸のぜん動運動をサポートしてスムーズな排出をうながすことか…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月18日今日の献立

南蛮漬けにゲソの炒め物、奴を添えた、お家居酒屋メニュー!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ