保湿や風邪予防に!秋にハチミツをとった方がいい4つの理由

 

秋は気温や湿度が下がるのに加えて、夏の疲れが出やすい季節。風邪をひいたり、肌や唇の乾燥などの肌トラブルを抱えていたり、何をしても疲れがとれないなんて人も多いのではないでしょうか。
そんな時にオススメなのがハチミツです。ハチミツには抗菌作用や美肌効果、疲労回復作用、さらにはダイエット効果なども期待されているんですよ。最近ではスーパーの他、コンビニでも取り扱いがあったりと手に入りやすくなりました。体調不調を感じたら、お気に入りのはちみつを見つけて紅茶や料理にプラスしてみては?

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


■<秋にハチミツをとった方がいい理由1>抗菌作用で免疫力UP!

ハチミツは、抗炎症、抗菌の他、風疹ウイルスや単純ヘルペスウイルスなどに対する抗ウイルス活性を持つことが報告されています。ハチミツの抗菌作用は、呼吸器系細菌の増殖が抑えるため、のどの痛み、咳、風邪などの感染症の予防・改善にも◎!

ハチミツの中でもマヌカ蜂蜜は、抗インフルエンザウイルス活性がとても高く、日常的に摂取しておくことでウイルス感染や症状の悪化を防ぐことが期待されているのだそうですよ。

■<秋にハチミツをとった方がいい理由2>乾燥肌防止に!

最近では化粧品にも使われているハチミツ。
次ページ :  美肌効果があるといわれる「ナイアシン」や、新陳代謝を活発に…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月20日今日の献立

いなり寿司にデザートはおはぎ。手作りならではのおいしさが楽しめるメニューです!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ