食べれば痩せる!?秋太り対策にキノコが良い理由3つ

 

秋の味覚の1つであるキノコ。シイタケ・シメジ・マッシュルーム・エリンギ・エノキ・マイタケ・マツタケなど、さまざまなキノコが出回る季節になりました。
キノコに含まれる「キノコキトサン」は、小腸を通る時に、腸内に残留している食物の脂肪を吸着し、体外へ排出する働きがあると考えられています。その他、キノコ類には身体の中の不要な物質を除去し腸内環境を整える働きもあったりしてダイエットの優秀サポーターでもあるんですよ。
今回はキノコがダイエットにいい理由を3つご紹介します。秋は美味しく食べてダイエットしちゃいましょう。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


■<キノコがダイエットにいい理由1>腸内環境を整える

シイタケやマイタケなどのキノコ類に含まれているβ-グルカンは、腸内にある異物など体内の不要な物質を除いて、腸内環境を整えてくれる働きがあるので、便秘がちでポッコリお腹の人におすすめです。
なお、β-グルカンは腸の内側にある免疫細胞に働きかけるので、腸内に何もない状態の空腹時に食べると良いようですよ。

■<キノコがダイエットにいい理由2>肥満防止効果がある

甲殻類やキノコの細胞壁などに含まれている「キチン・キトサン」は、小腸を通る際に、腸内に残留している脂肪を吸着し、体外へ排出する働きがあるようです(わかさの秘密キチン・キトサン)。
次ページ :  またキノコ類に多く含まれるビタミンDには、大きくなった脂肪…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月16日今日の献立

大根の煮物に酢の物……ほっとする和食メニューの〆は、リンゴをたっぷりと使ったリンゴパイ!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ