かぼちゃをもっと美味しく♪おすすめ料理からスイーツまでレシピ24選

 



かぼちゃはビタミンや食物繊維を豊富に含んだ緑黄色野菜。体のためにも積極的に食べたいですね。今回は、これからの季節にぴったりな簡単アレンジレシピをどど〜んと紹介します。定番の煮物だけじゃなく、サラダやグラタン、スープにスイーツにとレパートリーを広げてみませんか!きっとお気に入りの一品が見つかるはず♪

かぼちゃの切り方

■切り方を動画で確認

切り方を動画で確認してみましょう

■用意するもの

・包丁
・菜箸

■切り方①ヘタを取って穴をあける


包丁でへたをとり、かぼちゃの中心に菜箸を差し込み、穴をあけます。

■切り方②中心に切り込みをいれる

包丁の刃先を使って、かぼちゃの中心に切り込みをいれます。

■切り方③刃先を切り込みに入れて切る


切り込みに再度包丁の刃先を入れ、下に押すと簡単に切れます。
https://kurashinista.jp/articles/detail/34876

かぼちゃの煮物レシピ

■基本の作り方をおさらい


【材料】
・かぼちゃ:200g
・砂糖:大さじ1
・だし汁(昆布):約100ml
・酒:大さじ1/2
・しょうゆ:小さじ1

かぼちゃの煮物の基本の作り方はマスターしておきたいですね。
次ページ :  煮物と聞くと、お鍋で食材が浸かるだけの水分が必要と思ってし…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月12日今日の献立

メインに豚肉と野菜の蒸し煮、副菜に卵焼きとカボチャサラダを添えた体温まる献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.