アイスクリームの基本レシピからアレンジまで♡おうちで作れる!ひ~んやりおいしい!

 



子どもも大人も大好き!これからの暑い季節に食べたくなるのがアイスクリーム。冷凍庫にあると思わずにっこりしてしまいますよね。アイスクリームは材料を混ぜて冷やし固めるだけというシンプルな工程で作ることができるので、おうちスイーツとしてもおすすめです。今回は簡単に作れる、色々なアイスクリームレシピを紹介します。

基本のバニラアイスの作り方



■材料


・卵:3個
・生クリーム:200㏄
・牛乳or豆乳:100㏄
・砂糖:90g
・バニラオイル:少量

■①卵を泡立てる


卵をとろみがつくまでしっかり泡立てたら、砂糖を半量加え、さらに泡立てます。

■②生クリームを泡立てる


生クリームに残りの砂糖半量を加えます。①で使用したハンドミキサーを使って、に7分立てに泡立てます。

■③全部を混ぜて冷凍庫へ


①、②、牛乳、バニラオイルを混ぜ、冷凍庫で固めます。
途中何度か冷凍庫から出して混ぜることで、固いアイスになりません。

■④完成


完成しました!
詳細の作り方はこちらをチェックしてくださいね。アレンジ方法の紹介もあります。
https://kurashinista.jp/articles/detail/37077

■アイスクリームメーカーなら手軽に


【材料】
・卵黄:1個
・砂糖:大さじ2
・生クリーム:100ml
・牛乳:30ml
・バニラエッセンス:2〜3滴
アイスクリームメーカーを使えば冷凍庫で凍らせる時間が削減できる(作成前に冷却ポットを凍らせておく必要あり)ので、作ってすぐに食べれるのが嬉しいですね♪レコルトのアイスクリームメーカーは見た目もかわいくて◎

牛乳で作るアイスクリーム

■カフェ風フローズンアイス


【材料】
フローズン
・氷:200g
・砂糖:30g
・牛乳:100ml
・スキムミルク:大さじ1~2
・コーヒーゼリー
・アガー:小さじ2
・砂糖:50g
・水:400ml
・インスタントコーヒー:小さじ4
トッピング
・オレオ:適量
・キャラメルソースなど:お好みのもの
・お好みで板チョコ:適量
ミキサーにフローズン用の材料を入れてアイスクリームを作り、コーヒーゼリーやトッピングのチョコやソースと一緒に盛り付けます。
次ページ :  簡単なのにとってもおしゃれなのでおもてなしにもぴったり! …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月20日今日の献立

ポークピカタをメインに、手早く作れる副菜を添えた洋食メニュー。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.