体がほっとする♡煮込みうどんのおススメレシピ10選♪アツアツが美味しい

 



寒い日や風邪を引いたときは、アツアツの煮込みうどんは体をほっとさせてくれて美味しいですよね♡しかし煮込みうどんといっても、しっかり決まりがあるわけではありません。麺を出汁やつゆで具材といっしょに煮込めば、それは「煮込みうどん」。かけうどんと違って、うどんを煮るので、煮汁がほどよくうどんに染みます。煮込む時間はお好みでOK。しっかり煮込むと麺が柔らかくなるので、胃腸が弱っているときにもオススメです。

しょうゆ&カニ殻のお出汁が美味しい☆煮込みうどんレシピ


【材料】
・冷凍うどん:2玉
・卵:2個
・かにの殻:あるだけ
・かに身:残っていれば
・葱の青いところ:適量
・薄口しょうゆ:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・水(約1.5リットル):仕上がり約1リットル

かに殻で出汁をとったかに玉うどん♪和風カルボナーラみたいな卵感です。ちょっとひと手間ですが、グリルやトースターでかにの殻を焼いてから煮出すとより香ばしく美味しいお出汁に。これからは、かにの身をとった殻は捨てないで活用しましょう!

白だし&昆布&鮭フレークで☆煮込みうどんレシピ


【材料】
・冷凍「丹念仕込み本場さぬきうどん」:1玉
・鮭フレーク:大さじ山盛り1
・塩昆布:ひとつまみ
・白だし:大さじ1
・水:300cc
・しょうが(すりおろし):少々
・貝割れ菜:少々
・白ごま:少々

しょうががピリッときいた鮭のスープうどん鍋。
次ページ :  鮭の生臭さをしょうがが消してくれます。トッピングの塩昆布か…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年7月28日今日の献立

トマトにグリーンアスパラ、キャベツにトウモロコシ。野菜をたっぷりとれる洋風の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.