おいしすぎる♡トマトスープの作り方&超簡単アレンジレシピをご紹介

 



大人も子どもも大好きなトマトを使ったスープ。おいしいだけでなく、加熱すると、トマトに含まれる抗酸化物質「リコピン」も活性化するということで、生活習慣病を気にする人や美肌を目指す人にも大人気です。生、缶詰、ジュース、と使うトマトのスタイルもいろいろに、激ウマレシピを厳選しました。

基本!トマトの簡単皮むきテク

■ポットのお湯で30秒!の皮むきテク




トマトの「葉」を外したら、沸かしたお湯にすっぽりとつけて待つこと30秒。取り出して皮をひっぱると、面白いようにつるんとむけてしまいます。トマトが熱くなっているので、作業するときには十分気をつけて。

■使うまでに時間があれば冷凍する方法も!




カチンコチンに凍ったトマトを硬い場所にぶつけ、皮にひびがはいったところで水を入れたボウルに沈めます。少し待って皮をむいていくと、これもまたつるんと脱皮!楽しいです♡

ヘルシートマトスープのレシピ

■野菜の水分のみ!!水なしで作るトマトスープ


【材料 (3人)】
・トマト:400g
・ジャガイモ:40g
・玉ねぎ:20g
・長ネギ(白い部分):20g
・ニンニク:1個
・オリーブオイル:大さじ1
・バジリコ:4枚
・aパン:3切れ
・aトマト:1/2個
・aバジリコ:少々
・a黒コショウ:少々

野菜の水分だけで作るトマトスープ。
次ページ :  なかなか摂れない野菜の栄養が摂れてお腹もいっぱいになりそう…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月18日今日の献立

熱々の汁ものが美味しい季節。だしたっぷりの肉詰め巾着が主役の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.