時短レシピも!なすの常備菜おすすめレシピ

 



なすには、「秋茄子は嫁に食わすな」という言葉がある通り、体の熱をとってくれるのは有名ですが、皮には老化抑制や眼精疲労に効果があることをご存知ですか?季節の変わり目に起きる、だるおもな疲れは、なすを食べて、おいしく元気に乗り切りましょう!

レンジで時短!なすの常備菜

■レンジで簡単!”揚げない揚げ茄子サラダ”は作り置きにも☆


【材料】 (茄子3本分)
・茄子普通サイズ:3本
・油:大さじ2杯
・ごま油:小さじ1杯
・小口切り葱:大さじ2杯位
・ポン酢(柚子タイプ使用):80cc~100cc
・おろしにんにく(チューブタイプ可):小さじ1/2杯
・みじん切り生姜:1カケ分

しっとりとしたなすをポン酢でさっぱりと♪ 味がしみ込んでたまらない美味しさ!4,5日は冷蔵保存できるので大量買いしたときにおすすめのレシピです。

■アツアツで食べたい♪長芋となすのチーズ蒸し


【材料】 (2人分)
・長芋:長さ10cm位
・なす:1本
・スライスチーズ:4枚
・塩、粗挽き黒こしょう:各少々

長芋となすがメインのチーズ蒸し。長芋のほくほく感や、とろ~りととろけるチーズは熱いうちにいただきましょう。レンジなら時間調節も簡単!ほかのおかずに合わせて完成する5分前にスイッチを入れるだけですよ♪

■蒸しなすはレンジで作れば、中までしんなり


【材料】 (2人分)
・なす 中サイズ:2本
・お好みの薬味やタレ:適量

なすの即席おひたしレシピ。
次ページ :  なすはラップに包んでレンジで加熱、流水で冷やしたら、手で割…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月17日今日の献立

ウナギとニラのメインに長芋のスープでスタミナ補給の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.