おつまみに、メインに、スイーツに!やみつき枝豆レシピ♡美味しいゆで方も

 



塩ゆで枝豆は、おつまみの永遠の定番メニューですね!他にもおかずやサラダなど、たくさんのメニューで活躍してくれる優秀な食材です。そんな枝豆のアイデアレシピをまとめてご紹介します♪

枝豆の美味しいゆで方

■材料

枝豆…250g
塩…40g(塩もみ分含む)
水…1ℓ

■作り方①下準備


最初に枝豆を軽く水洗いして、ヘタをキッチンばさみなどで切り落とします。
ヘタを落とすと味が染み込みやすくなります。

■作り方②4%の塩で塩もみ


ヘタを取った枝豆を10gの塩でよく揉み込みます。ゆでる前に塩揉みすることで、表面に細かい傷が付き、さらに塩が染み込みやすくなります。この作業で旨味がUPしますよ!

■作り方③茹でる


沸騰したお湯に30gの塩を入れます。そこに塩揉みしておいた枝豆を入れて3分半〜5分ほど茹でます。始めに揉み込んだ塩の分量と合わせて40g使うことが美味しくなるポイントです。

■冷まし方のポイント


お好みの硬さにゆであがったらザルにあげて、うちわで手早く冷まし、完成です♪(水で洗うと塩気が薄まってしまうので気をつけてください)
https://kurashinista.jp/articles/detail/23975

枝豆を使ったおつまみレシピ

■ 枝豆の塩レモン酢マリネ


【材料】
・枝豆:200g
・塩:大さじ2
・米酢:200cc
・塩レモン:大さじ1
・はちみつ:大さじ1
・たかの爪:1本

さっぱりお酢を効かせたおつまみをどうぞ。
次ページ :  マリネ液に茹でた枝豆を漬けるだけで出来上がり♪常備菜にもお…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月20日今日の献立

ポークピカタをメインに、手早く作れる副菜を添えた洋食メニュー。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.