簡単&子どもウケ抜群! 余った「おせち」のリメイクレシピ3選

 

お正月にたくさん用意した「おせち料理」が余って、困ってしまった経験はありませんか?また、食べ飽きてしまった経験がある人も多いはず。

そこで今回は、子育て両立・共育支援事業を行う「エスキッチン」で食育サポーターとして活躍する阿部料子さんに、おせちの余り物で作れる「リメイクレシピ」を教えてもらいました。ワインに合う洋風にアレンジしたおつまみからスイーツまで、定番おせちを余すことなく食べられるレシピを紹介します。

魚介と黒豆のアヒージョ


カニや海老、お刺身など、豪華な海鮮がテーブルを飾るお正月。日持ちしない生魚は、オリーブオイルで加熱してアヒージョにアレンジするのがオススメ。甘じょっぱくあまりがちな黒豆煮が絶妙なアクセントになります。

【材料(4人分)】


・お好みの魚介
※今回は牡蠣(5〜6個)、海老(4尾)、カツオの切り身(5切れ)を使用
・しいたけ2枚
・黒豆煮20〜30粒
・にんにく1かけ
・鷹の爪1個
・オリーブオイル大さじ3
・魚醤(または醤油)少々
・塩少々
・こしょう少々

【作り方】所要時間:5分
1.フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を熱して香りを出す。
2.1に魚介を入れて火を通し、しいたけを加える。
次ページ :  3.2に魚醤(または醤油)で味付けをして、塩、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月18日今日の献立

エビがたっぷり入った塩炒めに、サクサクコーン揚げ! 具だくさんの豚汁を添えたバランスバッチリの献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ