レンジで簡単&パーティーに最適! クリスマス料理レシピ3選

 

クリスマスには、友だちや家族とクリスマスパーティーをする家庭も多いはず。そんな時は、簡単に作れてクリスマスの気分を盛り上げてくれるパーティー料理を準備したいですよね。

そこで今回は、子育て両立・共育支援事業を行う「エスキッチン」で食育サポーターとして活躍する木幡雪絵(こはたゆきえ)さんに、電子レンジだけで簡単にできるクリスマスパーティー向けレシピを3つ教えてもらいました。

サラダリースのホワイトチーズソースフォンデュ


クリスマスリースをイメージしたカラフルで華やかなサラダ。一口サイズにした茹でた野菜やソーセージをとろとろのホワイトチーズソースにつけながら食べるフォンデュ風サラダです。クリームシチューのルーを使えば、味つけいらずで簡単!

※調理時の電子レンジはすべて500W
※電子レンジの加熱時間は目安です。電子レンジの製品によって加熱時間が異なります

【材料(5〜6人分)】
・ブロッコリー1株
・にんじん1/4本
・ソーセージ5本
・黄パプリカ1/2個
・プチトマト10個
・ホールコーン10粒
・クリームシチューのルー1かけ
・とろけるチーズ大さじ1
・牛乳50cc

【作り方】
1.ブロッコリーとソーセージを小さめの一口大に切り、にんじんとパプリカは星形に切り抜く

2.耐熱容器に入れたブロッコリーに大さじ1の水をふりかけてふたをして、電子レンジで5分ほど加熱した後、冷水にとり冷やしてから水気をとっておく。
次ページ :  3.耐熱皿にソーセージとパプリカをのせて小さじ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月12日今日の献立

メインに豚肉と野菜の蒸し煮、副菜に卵焼きとカボチャサラダを添えた体温まる献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.