丸ごと1本使いきり! 定番以外の簡単「大根レシピ」4選

 

寒くなればなるほど甘みを増す「大根」は、冬の定番野菜としても人気ですが、1本丸ごと使いきるのはなかなか難しいもの。そこで今回は、子育て両立・共育支援事業を行う「エスキッチン」で食育サポーターとして活躍する阿部料子さんに、大根を使い切る「大根レシピ4つ」を教えてもらいました。定番の煮物やサラダとは異なる使い方なので、ぜひ試してみてくださいね!

大根は飲み会が多い冬に最適の食材!


大根は、クセがなく小さな子どもから大人まで家族みんなで食べやすいのが特徴。低カロリーでビタミンCが豊富なので、風邪などの病気が流行りやすい今の季節には積極的に食べたい野菜です。

甘みのある上の部分は、サラダなど加熱調理のいらない料理にオススメです。下の部分は辛みがあるので、煮物などに使いましょう。加熱することで甘みを出します。

それでは、部位ごとにオススメのレシピを紹介します。

大根ときのこのクリームスパゲティ風


甘みのある上部分の大根をパスタに置き換えたレシピで、温サラダ感覚で食べられます。大根をピーラーでリボン状にする作業は、子どもにお手伝いしてもらうのもオススメ。

【材料(4人分)】
・大根1/3本(400g)(※甘みのある上部分を使います)
・ベーコン50g
・まいたけ1パック
・エリンギ1本
・オリーブオイル大さじ1
・生クリーム1カップ
・塩少々
・こしょう少々
・ブラックペッパー少々
・粉チーズ少々
・卵黄1個

【作り方】
1.大根は、ピーラーでリボン状にする。
次ページ :  2.まいたけ、エリンギは、ほぐしておく。 …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月18日今日の献立

熱々の汁ものが美味しい季節。だしたっぷりの肉詰め巾着が主役の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.