愛あるセレクトをしたいママのみかた

鍋に入れるだけ!ズボラ主婦におすすめ煮込み料理レシピ3選

 

疲れ気味のとき、切ったりゆでたり焼いたりと、プロセスごとに手間のかかる料理は避けたいもの。でも、とくに寒い時期は、体によくて温かい料理を家族に食べさせたい…。そんなときに便利なのが、煮込み料理!鍋に入れて煮込むだけで作れる簡単なレシピを、フードコーディネーターで一児の母の平岡淳子さんに教わりました。


目次 [開く][閉じる]

野菜から出る水分を使えば、ほくほく野菜の煮物が完成

今回は、寒い季節に食べたい3品のレシピを教えてもらいました。

1. 茄子と鶏ひき肉のとろみ煮
2. 豚バラ肉と大根の酒煮
3. 手羽元とゆで卵のさっぱり煮

「子どもが苦手な野菜も、じっくりと煮込めば味が染みて食べやすくなるので、好き嫌い克服にも役立ちますよ」と平岡さん。

「肉じゃがや大根などを入れたおでん、かぼちゃの煮つけなど、和食の煮込み料理には野菜を使ったものが多いですよね。野菜はもともと水分を多く含んでいるので、調理の際には水やだしなどの煮汁をたくさん入れすぎないことがポイントです。野菜から出る水分を上手に使って煮ると、いつも以上にほくほくとした食感に仕上がります。」

「じゃがいもやかぼちゃ、にんじんなど、ほくほくに仕上げたい食材には、あらかじめ砂糖をまぶしておくと、野菜から水分が出やすくなります。
次ページ :  その場合、レシピに書かれている水分量よりも少なめにしておく…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ