愛あるセレクトをしたいママのみかた

【季節のお弁当】アジサイおにぎりと野菜たっぷりお弁当レシピ

 


じめじめして、雨が降ったりやんだり、なんだか憂鬱な気分になる梅雨。こんな季節は「カラフルなアジサイおにぎりの弁当」を作って屋内施設やショッピングモールに出かけてみませんか?子ども自身が衛生面に注意しながらお手伝いできるポイントも写真でご紹介しています。

目次 [開く][閉じる]

6月のお弁当は、アジサイのカラフルおにぎり弁当!


家庭の冷蔵庫に必ず入っていそうな、ハムとゆかりをつかって簡単にできるお弁当です。アジサイの葉のイメージでおにぎりを入れるケースに緑色を選ぶものおすすめです。

■材料(8個分)

・ごはん4杯分
・ゆかり適量
・ハム4枚
・薄焼き卵少々

■作り方

1ごはんにゆかりを混ぜ8等分しラップで包む
2ハムは花型に型抜きフライパンで少々焼く。
3おにぎりが冷めたらおかずカップに入れ2のハムと小さく切った薄焼き卵をハムの中心にのせアジサイに見立てる。

■子どもと作るポイント〜ラップでお手伝いをしてもらおう!


「ラップを使えば子どもも、簡単に丸いおにぎりが作れます。ぜひお手伝いしてもらってください。紫色がとてもきれいなゆかりを使いあじさいに見立てたおにぎりにしました。ラップでにぎる作業は子どもでも楽しくできておすすめです」(Canaco先生)


ラップで握った後はラップから出して冷ましましょう。
次ページ :  ラップに温かいご飯を包んだままにすると汗をかいてしまい腐る…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年12月6日今日の献立

トマトのリコピンは加熱して油と合わせることでアンチエイジングに効果的!美味しくてキレイになれる献立。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ