世界中で愛される有田焼の窯元〈幸楽窯〉で見学や絵付け体験!佐賀・有田町「ありたさんぽ」へ。

 



第29回目のお散歩は私の地元である佐賀県武雄市のお隣の町、有田町にやってまいりました。日本屈指の焼き物の町としても名高い有田。17世紀のヨーロッパでは絶大な人気を博しました。豊かな自然と受け継がれる伝統の町へ皆様をお連れしたいと思いますそれでは早速行ってまいりましょ~う!

日本初の磁器・有田焼の元窯〈幸楽窯〉を見学!



日本磁器発祥の地として、約400年の歴史と伝統が息ずく有田。お邪魔させていただいたのは〈幸楽窯〉さん。どこか懐かしく、ホッと気持ちが落ち着く場所です。



一度足を踏み入れるとびっくり!広ーい空間にたくさんの焼き物が所狭しと並んでいます。



〈幸楽窯〉五代目の徳永隆信さんとスタッフの方に有田焼の製造工程を丁寧に説明していただきました。行儀よく並んだイノシシさんがとっても可愛らしいですね



こちらは乾燥した素地に”ふち”や裏の”高台”などの形を整えるために削っているところ。大きな掃除機ですね~。



絵付けをされているところでしょうか?お邪魔になってはいけないと、遠くから静かに見学させていただきました。



お隣の作業場に並んでいた筆をチラリと拝見させていただいたのですが、こんなにいろんな種類の筆を使い分けて絵付けをされているんですね~!



こちらのお母さんは素地に釉薬をドボンとくぐらせていきます。
次ページ :  …と、ご紹介させていただいた工程はほんの一部!完成までの道…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月22日今日の献立

ご飯はナッツ入りの変わり種。おかずはささ身に春雨を使ったダイエット中の人にもオススメな2品!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ