予約のとれない人気店!福岡の寿司屋〈菊鮨〉で気鋭の鮨職人が握る珠玉の一貫を。

 



「このお店のために、旅をしたい」そう思わせてくれるような、予約のとれない人気店。全国、海外の食通も唸る、福岡屈指の美味をどうぞ。今回は、福岡の寿司屋〈菊鮨〉をご紹介します。



艶やかなシャリとネタが、口の中でほろりとほどけて調和する。香りと旨味は幾重にも広がって、舌に残る余韻までも幸せ――。

そんな珠玉の鮨を味わえると評判の店が〈菊鮨〉。福岡市内からは車で約40分。都心から離れた閑静な住宅街にありながら、食通は全国ばかりか海外からも。



風雅な空間に、樹齢100年のイチョウの一枚板を用いたカウンターが映える。

予約争奪戦となる10席は、まさにプレミアムシートだ。



店主の瀬口祐介さんは、36歳の気鋭の鮨職人。博多の老舗寿司店で10年間修業し、モナコ公国の五ツ星ホテル〈メトロポール モンテカルロ〉では鮨の指導者としても活躍した経歴を持つ。

一貫一貫に心を注ぐ、素材と技が冴え渡る。



夜のコースでは、鮨12貫の前に7~8品のつまみが登場。対馬産ノドグロは味噌につけてしっとりと串焼きに。肉厚な蒸しアワビには、濃厚な赤ウニをのせて。



昼:握り6,000円~、夜:コース15,000円~、各要予約。
次ページ :  キレのある白シャリと、コクや香りのある赤シャリの2種を使い…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月23日今日の献立

スズキの塩焼きはもろみと合わせた野菜を添えて。アボカドはおつまみにもオススメな一品に!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ