スタイリスト長坂磨莉の「HELLO!GOOD THINGS」vol.18 〈杉山江見堂〉和紙の藍染団扇

 



草木染された和紙を使い、自然の中で手作業で作られる山梨〈杉山江見堂〉の団扇。見た目も美しく、和紙の表情と美しいフォルムに惚れ惚れさせられます。

団扇風で涼をとる。



各1,900円

〈杉山江見堂〉さんは、明治32年に創業された扇子や団扇の専門店です。
和紙は本美濃紙。野山で取れる草木を煮出して抽出し、天日で乾燥、自然の環境の中で作られています。
色・形と数種類ありますが、その中でもきれいな藍の色に惹かれ、少し面長な団扇を選びました。



真ん中に入った柄や濃淡は、染める前に和紙を紐で縛ることでできる模様だそうです。
こんにゃくの粉末から作られる糊を和紙に塗ることで強度が増し、藍染しても和紙が破れずきれいに染め上げてくれます。



すらっとした丸竹の持ち手。
滑らかで、持ったときの想像以上の軽やかさには、はっとさせられます。
浅く持ったり、深めに持ったり、団扇で涼を取るのもいい時間だと思いました。

〈杉山江見堂〉サイト

連載記事一覧はこちらから。
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月20日今日の献立

いなり寿司にデザートはおはぎ。手作りならではのおいしさが楽しめるメニューです!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ