副業でスキルアップを狙え!女性にも人気の職種「Web系エンジニア」の働き方とは?

 



働き方改革で脚光を浴びている、“副業”。収入アップが見込めるのはもちろん、キャリアアップにつながって起業することだって夢じゃない!ただ、興味はあるんだけど、何をすればいいのかわからない……なんて人も多いはず。そこで、副業をエンジョイしている女性たちにインタビュー。第6回目は、Webアプリケーションエンジニア(以下、Web系エンジニア)として会社務めをしつつ、フリーのエンジニアとしても活躍している戸田 瞳さんに登場してもらいます!

Web系エンジニアは、場所や時間を問わずに仕事をできる。



「Web系エンジニアは場所を問わずに仕事ができます。結婚したり、子育てをしているときでも自宅で仕事ができるので、女性にオススメしたい職業です」と語る戸田 瞳さん。彼女はもともと大学では法律を学んでいましたが、4年生のときにプログラミングに興味を持ってスクールに通い、Web系エンジニアとして就職。1年目から副業をスタートし、4年間副業を続けていると言います。Web系エンジニアは女性にも人気の職種。業界の現状と、副業での働き方についてズバリ聞いてきました。

SE業界では、副業をしている人が多め!?

――本業と副業について教えてください。
次ページ :  「平日は金融系のIT企業でWeb系エンジニアとして働いて…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月23日今日の献立

スズキの塩焼きはもろみと合わせた野菜を添えて。アボカドはおつまみにもオススメな一品に!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ