知っ得な美容ネタも満載!フルーツおもしろ常識クイズ11問。

 



私たちの素朴な疑問を、野菜ソムリエの梶川さんに聞きました。“なるほど!”が満載で、すぐにきっと友達に話したくなるはず。

Q1.日本で人気のある果物。3位はミカン、2位はリンゴ。では、第1位は?



A.1位はバナナ(18.1㎏※2013~15年の一世帯あたりの年間購入量)。種がなく、皮がむきやすいのが人気の理由。「腹持ちが良く、糖質の吸収が早いので、朝食や運動前の栄養補給にぴったり。実は、昔はミカンが1位でしたが、こたつを置かない家庭が増えて、消費量が落ちたという分析が」(梶川さん)。こたつブームが再燃すれば、順位が変わる可能性も!?

Q2.アボカド、トマト、苺、スイカ、メロン。この中で野菜はどれ?



A.「農林水産省の区分では、樹木になるものが果物、茎やツルになるものが野菜とされています」。この定義からすると正解はトマト、苺、スイカ、メロン!「苺、スイカ、メロンは『果実的野菜』と呼ばれ、流通や消費段階においては果実として扱われています」。トマトのように19世紀の米国で果実のほうが関税が安かったために、裁判になった例も。

Q3.ミカンとオレンジ、違いは?
a.皮の厚さb.国産か海外産か



A.アップル=リンゴのように、オレンジ=ミカンではないの?「それはNO。
次ページ :  答えはaの皮の厚さです。オレンジは、アメリカから栽培法が伝…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月26日今日の献立

アジのハーブ焼きに野菜の煮込み……ワインやパンが似合う、おしゃれな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ