神戸、芦屋で気ままにパンハント…〈パンやきどころRIKI〉〈たかやマルシェ〉〈Wada〉

 



1年の中でも最高にフレッシュで心地よい気候の今。カラリとした風に、新緑がニコニコと微笑み、お日様はグッドコンディション。お散歩が弾む今こそパン屋さん巡りへ出かけなくっちゃ。この所お仕事と旅行で兵庫県へ度々訪れていたので、神戸と芦屋をパン散歩してきました。

パン好きの血が騒ぐ…〈パンやきどころRIKI〉

神戸元町の中華街を抜けた先、行列を目にしたらそこが〈パンやきどころRIKI〉さん。大人気のパン屋さんで、以前訪れた夕方にはすっかりパンがなくなっていたので今回はお昼前に来てみました。
小さな店内に入るとパン好きの皆様の興奮が伝わってきて、私もヒートアップ。とはいえ大混雑なので直感に任せて選んでみました。



「カフェパン」

ふわんふわんの口溶け滑らかな生地。いかにしてこの子がこんなにたっぷりでとろとろのクリームを抱えているのか考えてしまうほど、少し揺り動かしたら底が抜けてしまいそうな柔らかい生地です。



そっと抱えられたクリームは自家製のコーヒーカスタードクリーム。トロトロと揺れるクリームの、蜂蜜のようなこっくりした甘さと卵の風味が広がると、足取りゆっくりに近づいてくるは穏やかなコーヒー味。
次ページ :  苦味は抑えめにコーヒーのテイストがふわっと掠めます。生地も…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月18日今日の献立

エビがたっぷり入った塩炒めに、サクサクコーン揚げ! 具だくさんの豚汁を添えたバランスバッチリの献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ