世界遺産の街で見つけた宝物のようなホテル〈ザ・マジェスティック・マラッカ〉へ。From Melaka

 



昭和が生んだ偉大なる文人、金子光晴や沢木耕太郎らが魅せられた国、マレーシア。金子は家財を売り払ってアジアとヨーロッパを行き来し、沢木は海峡に沈む夕日の感動をエッセイに綴った。中でも世界遺産の街、マラッカは交通の便からまだまだ日本人ツーリストも少ない地。そんなところに、宝物を発見した気分にさせられるクラシックホテルがあった。

長距離バスに揺られて目指すはマラッカにある、あのホテル。



2008年にペナンとともに「マラッカ海峡の都市群」として世界遺産に登録されたマラッカ。16世紀にはフランシスコ・ザビエルの遺骨が安置された場所でもある。クアラルンプールの空港に到着したら、ローカル長距離バスに2時間ほど揺られることが必要だ。クアラルンプール空港で表示を頼りになんとかバス乗り場に。印刷されたチケットの座席番号を探してシートに座ると、運転手さんは素っ気なく出発し、ただひたすらとバスは高速を走る。

トイレ休憩もアナウンスもなく、ブログで見覚えのあるマラッカのバスターミナルで素っ気なく停車した。道行く人が「こっちこっち」と言われるがままモールの中を進んでなんとかタクシースタンドに到着。20リンギット(約600円)を払ってホテルの名前を告げる。
次ページ :  今回のガイドブックは、偉大な詩人、金子光晴が…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月24日今日の献立

今日は土用の丑の日。うな重を食べて夏に負けないようにスタミナ補給をしましょう!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ