エッセイスト・犬山紙子さんのために選んだ一冊とは?/木村綾子の『あなたに効く本、処方します。』

 



〈本屋B&B〉のスタッフ、木村綾子さんがさまざまな業界で活躍する「働く女性」に、今のその人に寄り添う本を処方していくこちらの連載。第2回目は、プライベートでも仲の良い犬山紙子さんをむかえ、彼女が今ハマッているという二次元のキャラクターを交えた、ディープなカウンセリングが繰り広げられました。

今回のゲストは、エッセイストの犬山紙子さん。



トホホな生態を持つ美女たちを描いた『負け美女』でデビュー。その後、女性たちの複雑な思いをユーモアたっぷりにすくい上げた著書で同性からの支持を獲得。現在は、文春オンラインにて、本にまつわる、むらむらと衝動が湧き上がる現象を考察したコラム『むらむら読書』を連載中。

プライベートでも仲の良いふたり。他愛のないお喋りからスタート!



犬山紙子(以下、犬山)「そういえば木村、私の誕生日に本くれたことあったよね?」
木村綾子(以下、木村)「あげた気がする!何あげたっけ?」
犬山「なんかね、エッチな言葉用語集みたいなやつ」
木村「『官能小説用語表現辞典』だ!たしかデビューしたての頃だよね。もっと言葉を知りたいって言っていた時期」
犬山「それだ、私が下ネタ好きなのも知ってて」
木村「官能小説って描写がほんとすごいからさ。
次ページ :  文章表現の参考にはなったでしょ?」 犬山「なかなか使える機…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月22日今日の献立

メインはサンマグラタン! いつもの食卓とはひと味違った料理を並べて会話が弾む事間違い無し!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ