愛あるセレクトをしたいママのみかた

医師・中村 哲さんの生き様を通じて、本当の平和を考える。劇場版『荒野に希望の灯をともす』の谷津賢二監督インタビュー

 

ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第71回は、ライターとして活躍する五月女菜穂さんが、劇場版『荒野に希望の灯をともす』の谷津賢二監督に話を伺いました。
甦った緑を背にした、医師の中村 哲さん。(写真提供:日本電波ニュース社)アフガニスタンとパキスタンで35年にわたり、病や貧困に苦しむ人々に寄り添い続けた、医師の中村 哲さん。医療支援のみならず、干ばつ対策の用水路建設や農村復興などにも尽力したことで知られています。残念ながら2019年にアフガニスタンで何者かに銃撃されて亡くなってしまったのですが、中村さんが16年の歳月をかけて造り上げた用水路群の水によって、荒野は広大な緑の大地へと変貌し、今も65万人もの命が支えられているそうです。「平和と公正をすべての人に」や「すべての人に健康と福祉を」などとSDGsが掲げる目標を、SDGsが策定されるずっと前から体現されてきた中村さん。いま、中村さんの軌跡を追った映画『荒野に希望の灯をともす』が東京の〈ポレポレ東中野〉などで上映されています。
次ページ :  中村さんはどんな人だったのか。どんな活動をしてきたのか…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ