愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】3年ぶりの開催!熱気に包まれた「祇園祭2022」をリポート

 

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第91回は京都の祇園町に街詣で。今回は少し趣向を変えて…京都の7月といえば1ヶ月に渡って行われる「祇園祭」!あまりに膨大な規模のため、今回は7月21日〜24日の“後祭”の一部にピントを絞ってお届けしたいと思います。早速!詣でましょ〜う!
3年ぶりの開催となった祇園祭。そもそもは869年から続く〈八坂神社〉の例祭で、1100年以上の歴史を持つ京都の夏の風物詩。そちらとは別に山鉾町が主催する山鉾行事が重要無形文化財に指定されています。祇園祭の名称は〈八坂神社〉が神仏習合の時代に、比叡山に属して祇園社と呼ばれていたことに由来しているのだそう。
京都に引っ越してきて初めての祇園祭だったので、スケジュール感が全くもってわからず前祭をガッツリ楽しむことが出来なかったため、後祭は何かしら遭遇できたらと幾人ものタクシーの運ちゃんの情報を頼りに訳もわからず街に繰り出してみることに!寺町の商店街の先にはたくさんの提灯に照らされる煌びやかなお神輿が並んでいましたよ〜。
23日、祇園祭後祭宵山の夜。烏丸御池から三条のあたりを耳を澄ませて賑やかな方へと進んでいくと…見つけました!これが噂の「鷹山」。
次ページ :  こちらはなんと196年ぶりに復活を果たし、200年ぶりの巡…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月18日今日の献立

レモンをきかせた冷やしラーメンとコクのあるピーナッツソースを使った冷ややっこです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ