愛あるセレクトをしたいママのみかた

【はじめての投資】インフレ、円安…世界の出来事が暮らしに与える影響は?

 

日本の経済の深刻化が、暮らしにも影響しつつある。いま世界で起こっていること、これから起こりそうなことに目を向けて、自分で自分の資金を増やしていきたい。つみたてNISAやiDeCoなど、すぐに始めたい投資のイロハを学んでみよう。今回は、世界の出来事が暮らしに与える影響について考えます。世界のメガトレンドといわれる大きな動きやインフレ、円安など経済の動きは身近な問題。

目次 [開く][閉じる]

【短期的視点】

1.インフレ
アメリカでは消費者物価指数の上昇率が8.6%と40年ぶりの高水準になり、日本にもだんだんと影響が。「2%程度のマイルドなインフレは経済にとってプラスですが、行きすぎると良くありません。アメリカでは金利を上げて経済を引き締める政策ですが、日本では金融緩和という逆の方針ですね」(宮本先生、以下同)2.円安根底にあるのはアメリカのインフレ。円とドルの売り買いが起こり、円安ドル高に。輸入品への依存率が高い日本では、国内の物価が上昇してしまう。「実は半導体や電子製品が国産だったのは遥か昔の話。エネルギー資源も輸入に頼っています。企業よりは消費者に影響する問題ですね」

【長期的視点】

1.人口構造の変化日本の高齢化は突出しているが、他国も同じ問題に直面しつつある。
次ページ :  現在、世界の65歳以上の割合は9%以上で、2060年になる…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月10日今日の献立

うどんに肉巻きを合わせた、栄養満点で簡単な献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ