愛あるセレクトをしたいママのみかた

【新大久保の歩き方】アジアごはんが大集結!アジア各国のレストラン特集

 

駅に降り立ったとたん、その熱気と匂いにアジアの都市に迷い込んだような錯覚にとらわれる。韓国、ベトナム、タイ、バングラデシュ……多文化が交じり合うこの街には、誰もが顔をほころばせる自由さや優しさがある。今、最も熱い街、新大久保の歩き方。

目次 [開く][閉じる]

1.〈山西亭(サンセイテイ)〉奥深い中国・山西省の麺文化に触れる。

「莜麺栲栳栳(ヨウミャンカオラオラオ)」1,400円。特産品のヨウマイ(燕麦の一種)を筒状にし、蒸篭に並べて蒸したもの。醤油と黒酢か、トマトと卵のつけダレで。
「山西炒凉粉(サンセイカオリャンフェン)」970円。ジャガイモでん粉で作る凉粉はぷるんとした食感が心地よい。
山西省の霊峰、五台山のポスターなどが貼られた店内。店内の客席のほか、入口横には広いテラスが。中国北部に位置する山西省は麺料理が豊富で、その種類は300を超えるともいわれる。その“麺喰い”文化を気軽に楽しめるのが〈山西亭〉。店主の李俊松さんは山西省で生まれ育ち、上海のレストランを経て来日。大久保に店を構えた当初から「日本ではめずらしい山西省の麺料理が豊富」と話題を呼んだ。フォトジェニックな莜麺栲栳栳をはじめ、山西省の郷土料理は素朴で心なごむ味。
次ページ :  長期熟成させた老酒とともに、“中国麺”の奥深い世界を楽しみ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月11日今日の献立

楽しいホットプレートを囲んでのパーティーメニュー! 熱々が楽しめるメインにさっぱりとしたサラダとアイスクリームの献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ