愛あるセレクトをしたいママのみかた

『スマホからできる社会貢献』手助けしてくれるアプリ8選

 

社会のため、環境のために何ができるのか。壮大なテーマも、スマホ1台あれば心配は無用。例えば、破壊の危機に直面する遠い異国の森林を守ることができたり、遠隔で目の不自由な人にボランティアができたり。あるいは、日常に取り入れられるエコな情報を教えてもらえたり。ここ数年、社会に対する様々なアクションを手助けしてくれるアプリが登場している。ここでは8つをご紹介。手のひらから始めてみよう!
1. Green Ponta Actionエコクイズに参加したり、「電気はこまめに消す」「マイバッグを持参する」などの今日のアクションを宣言したりと、環境に優しい些細なアクションを積み重ねてスコアを貯めることができるアプリ。スコアに応じてステージがアップすると、Pontaポイントに引き換えが可能。ゲーム感覚で楽しく社会貢献ができる。2. mymizu暑い季節には、持参したマイボトルのドリンクだけでは足りなくなり、ペットボトル飲料を買って注ぎ足してしまう人も多いはず。このアプリは、無料で給水ができるカフェやレストラン、公共施設などをマップで紹介。マイボトルのサイズを登録し、給水履歴を記録すれば、ペットボトルの削減本数もカウントしてくれる。
次ページ :  3. weMORI 世界中で破壊の危機に瀕する森林に対…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月10日今日の献立

うどんに肉巻きを合わせた、栄養満点で簡単な献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ