愛あるセレクトをしたいママのみかた

映画監督・ヤン ヨンヒさんが伝えたいこと。「恵まれているからといって、ありがたがってばかりではいけない」

 

食べ物、水や電気などのインフラ…私たちには当たり前の生活環境を持たない人々が世界にはいる。“じゃない方”の彼らをときに思いやることができたら。自身を「マイノリティの中のマイノリティ」と話す、映画監督ヤン ヨンヒさんを訪ねた。

目次 [開く][閉じる]

「恵まれているからといって、ありがたがってばかりではいけない」

「他者を思いやるためには、知ること、考えること、ときには怒りの声を上げることが大切です」と映画監督のヤンヨンヒさん。その理由を自身の経験から教えてくれた。「私の場合、世界を知りたいと思って30代の頃アジア各国を回りました。バングラデシュから帰国したときには日本の水道水と調理油のきれいさに気づかされたり。また、何十年も前に兄たちが渡った北朝鮮へも実際に何度も足を運んでいます。そんななかで気がついたのは、私がとても恵まれた環境で生きているということ。在日コリアン2世で、なおかつ両親が北朝鮮を支援する組織で活動したマイノリティの中のマイノリティであっても、言論の自由があって、学校に行けて、お腹が空いたら食べられるのですから。でも、恵まれているからといってありがたがっているだけでは他者のことは思いやれません。
次ページ :  どうして“じゃない”人々がいるのか?その理由や解決策を…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月18日今日の献立

レモンをきかせた冷やしラーメンとコクのあるピーナッツソースを使った冷ややっこです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ