愛あるセレクトをしたいママのみかた

職場でのジェンダーレスを考える。|4人の賢者が答える、未来のための相談室。

 

全ての人が尊重される未来の実現のためには、わたしたちの悩みの解決も大切な一歩なはず。すぐには解決しなくても、どう考えればいいのかだけでも、教えて賢者たち!

目次 [開く][閉じる]

Q.1「すっぴんの女性社員に、化粧をしてほしいとお願いするのは時代錯誤?」

現在管理職で、他の社員に注意することも多い立場にあります。接客を担当する女性社員がいつもすっぴん、髪の毛パサパサで出勤します。周囲からも「化粧くらいしてくるように伝えては?」と言われるのですが、昨今のジェンダーレス的な考え方からすると、男性社員は化粧をしなくてもいいのに、この女性社員に化粧をするように注意することは果たして適切なのか?という気持ちがあり、何も言えずにいます。最低限の身だしなみとしてお化粧はしてほしいと思うのは時代錯誤でしょうか。(ももあいす/33歳)

A.イシヅカユウ「清潔にしていれば化粧の有無は本当のところ問題ではないと思います」

男性と女性で分けて考えているから良くないのではないでしょうか。身だしなみが大事な業務なのであれば、性別にかかわらず同じように身だしなみに注意が必要ですが、女性だけがお化粧をすることが身だしなみであるかと言われると答えはNOだと思います。
次ページ :  そしてこれは昨今の「ジェンダーレス的な考え方」などではなく…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月10日今日の献立

うどんに肉巻きを合わせた、栄養満点で簡単な献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ