愛あるセレクトをしたいママのみかた

「幼稚園お受験では、専業主婦=良い母?」4人の賢者が答える、未来のための相談室。

 

全ての人が尊重される未来の実現のためには、わたしたちの悩みの解決も大切な一歩なはず。すぐには解決しなくても、どう考えればいいのかだけでも、教えて賢者たち!

目次 [開く][閉じる]

Q.「幼稚園のお受験で、「専業主婦を装え」と言われた。」

幼稚園のお受験をする際、幼児教室で「この園は専業主婦のお母様を好みますので、面接の際はできれば専業主婦と言ってください」と言われたことにモヤモヤ。世の中(世界)では働く女性=正義!日本の幼稚園では専業主婦=良い母!という、どちらもそれぞれ偏った構図ができているように思いました。(ももあいす/33歳)

A.1 鈴木涼美「あまり近づかないことをお勧めします。」

私の通っていた私立の小学校では、私ともう一人を除いてクラスの全員の母親が専業主婦でした。学校もそれを想定してバザーなどのイベントや小物の手作りなどを色々強制してくるので、母は大変苦労して人を雇ったり仕事を休んだりしていました。もちろんお子さんのことを考えて選んでいらっしゃるとは思うのですが、「専業主婦を好む」園や学校にはそういう慣習がありそうなのであまり近づかないことをお勧めします。というのは、ステレオタイプを緩やかに強制する場所というのは、子供に対しても知らず知らずにステレオタイプを植え付けると考えられるからです。
次ページ :  長い目で見れば、多様化していく社会の中で、子供が生きづらく…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月11日今日の献立

楽しいホットプレートを囲んでのパーティーメニュー! 熱々が楽しめるメインにさっぱりとしたサラダとアイスクリームの献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ